三重県に旅行してきました! ①伊勢神宮

観光・旅行
内宮前、宇治橋にて。
平日の9時前ですが、すでに多くの人が
参拝に訪れています。

妻がまだ伊勢神宮に行ったことがないということで、遅い夏休みを取って伊勢神宮に観光旅行に

行きました。伊勢市駅から車で10分ほど離れたホテルを拠点にバスやタクシーを利用しての

観光でした。

伊勢神宮(内宮)

本来は外宮(げくう)から参拝するのが正しい参拝の仕方ですが、今回は内宮(ないくう)から

参拝しました。

内宮前の宇治橋を渡って五十鈴川を横断し、先に進むといくつかの別宮(べつぐう)に出ます。

悠然と流れる五十鈴川(いすずがわ)。
心が洗われるようで、いつまでも眺めていたくなります。
風日祈宮(かざひのみのみや)。
風をつかさどる神・級長津彦命(しなつひこのみこと)が祀られています。
荒祭宮(あらまつりのみや)。
天照大神(あまてらすおおみかみ)の荒御魂(あらみたま)が祀られています。

別宮参拝しながら先に進むと、正宮(しょうぐう)である皇大神宮(内宮)があります。

皇大神宮(こうたいじんぐう)。
天照大神が祀られています。
派手さは無いですが、荘厳な雰囲気を感じます。

おはらい通り

参拝を済ませた後は、内宮前からほど近いところに入り口がある「おはらい町通り」を

歩きました。

食堂、茶店、お土産屋などが多数並び、通りを歩いているだけでも楽しい気分になれます。

昼食は、岩戸餅で有名な岩戸屋本店を入った奥にある食堂でいただきました。

自分が選んだのは「松阪牛ミニステーキ丼と伊勢うどんセット」です。

妻は「伊勢まだいとマグロの手こね寿司の参宮コンビ」を頼みました。

お互い頼んだ物を分け合って食べましたが、どれも絶品でした!

松阪牛ミニステーキ丼と伊勢うどんセット。
少し歯応えのある松阪牛ステーキ、濃厚な味が特徴の南伊勢産アッパ貝、
出汁とたまり醤油のタレが絶妙な伊勢うどん。
とても贅沢な組み合わせです!
伊勢まだいとマグロの手こね寿司の参宮コンビ。
醤油ダレに漬け込まれたプリプリの真鯛と鮪の身と酢飯の絶妙な
コンビネーション。
いくらでも食べられそうです!

伊勢神宮(外宮)

腹ごしらえが済んだところで、内宮前バス停からバスで伊勢市駅に向かい、外宮を参拝しました。

伊勢市駅の鳥居をくぐった横断歩道を渡るとそこから外宮参道になります。

外宮参道もたくさんのお店が並んでいます。

参道を通り抜けると、横断歩道の先に外宮の表参道が見えてきます。

外宮表参道。
道路に面していますが、荘厳な空気感が漂ってきます。
入り口の鳥居。
内宮同様に、別宮を参拝しながら一番奥の正宮を目指します。
正宮の豊受大神宮(とようけだいじんぐう)。
天照大御神のお食事を司る神であり、衣食住を始め産業の守り神でもある
豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

最後に

自分が伊勢神宮を訪れたのは、実に20年ぶりくらいになりますが、厳かで安らぎを感じる

この空気は変わりませんね。

伊勢神宮初体験の妻も大満足のようでした!

最後に忘れてはならないのが、やっぱり赤福!

20年ぶりにいただきましたが、やはりうまい!

伊勢市駅にて購入した赤福。
バスを待ちながらゆっくりいただきました。
もう見るからにうまそうですよね!
こし餡大好きな自分にとっては夢のように美味しさです!

伊勢市に2泊した後は、伊勢市駅から出ているバスに乗り、多気町のVISONに向かいました。

このVISONもまた素晴らしかったです。続きはまた!